【The Mola Collection】


 


ゴルフカートでドライブを楽しんだ後に立ち寄ったお家で、衝撃的な出会い。

パナマの民族手芸で、原色の組み合わせからできる魅力的なデザインのモラ。 
モラの技法を使って作られた壁掛けは、布が5枚重ねて描かれていました。
制作日数が約1年という知人のお母さんの作品です。 

パッチワークの数倍時間がかかる細かい作業の連続。 
小さな作品を1つ作って満足していた者にとっては、尊敬してしまいます。
他の作品にも、とても興味がありますので、お嬢さんに協力をお願いしました。

母の宝物・・・・【The Mola Collection】
これからが、楽しみです。

 

 

 

 

mara3.jpg (135249 バイト) mora2.jpg (127232 バイト) mora7.jpg (76305 バイト) mora8.jpg (69058 バイト)
mora10.jpg (74381 バイト) mora9.jpg (74224 バイト) 何度観ても、ため息がでてしまいます。

【2009年作品】

知人はタイに転勤になってしまったのですが・・・・
夏休み一時帰国の際におかあさんの作品を撮影し、送ってくれました。
Kiyokoさんの作品です。
新作を楽しみに待っていたひとりです。

お正月のモラ?のようですね。
手の込んだ作品です。すご~い!
新たな刺激をいただきました。
完成が楽しみです。
016.JPG (133484 バイト) 017.JPG (137560 バイト) 023.JPG (161906 バイト) 025.JPG (132098 バイト) ネコのクッションも存在感が・・・
ボーダーもモラにし、葉がボーダーから出ていて立体感が・・・・
私も頑張らなくては・・・・
1241193295.jpg (98282 バイト) mayumi.JPG (115276 バイト) Kiyokoさんの娘さんの作品
パイナップルのデザインのハワイアンキルト&ビーズの麦の穂 
彼女には、ビーズのクリスマスツリーを教えて貰いました。懐かしい・・・
素敵! 次の作品を楽しみにしています。

【ミラー刺繍】

 

 

 

 

 

 

 

 

003.JPG (300386 バイト)

 

 

 

 

 

 

 

 

002.JPG (308221 バイト)


177.JPG (175658 バイト) 181.JPG (178336 バイト) 可愛い・・・・
お孫さん喜ぶでしょうね。
176.JPG (237195 バイト) 185.JPG (196235 バイト) 007.JPG (71669 バイト) 004.JPG (242702 バイト) 今年の干支 【ねずみ】

発見!
プリントの布を使っている?面白い・・・  (2008年)

【花】


100x72cmの大作です。

2色モラですが、ムラ染めの布を使い遊んでいますね。
春のイメージかな?
同じデザインでも重ねる布によって全然違うイメージになります。
布選びは難しい・・・・
完成を楽しみに待っていました。
素晴らしい!!

kiyokoさんの途中作品の写真が型紙と共に届けられました。
100x71・5cmの大作です。
複雑なハワイアンキルトみたいですね。
型紙を見ているだけで目が回ってしまいます。
デザインを土台布に写す作業を小さな作品で四苦八苦しているのにどうすれば・・・・

不安材料がたくさんあるけど・・・トライさせて頂きます。
(ありがとうございました。)
モラの型紙の写し方

まず、トレーシングペーパーに型紙を写します。
大きい型紙は、コピーし、小さい型紙は、手で・・・

その次に、布+チャコペーパー+トレーシングペーパー
+セロハンを重ねて、周囲をまち針で留める。
まち針は、隙間がないくらい、たくさん留める。
そして、セロハンのうえから、描いて写していく。

大きい型紙は、3日くらいかけてゆっくり写しているようです。
考えるだけでため息が出てしまいます。ホッ

アドバイスありがとうございます。

 


mola bag2.jpg (89708 バイト) 【ショルダーバック】

ビーズがアクセントになっています。
とてもオシャレ!
m santa2.jpg (56018 バイト) m santa3.jpg (56307 バイト) 可愛い・・・

【お正月用壁掛け】

二人のお嬢さんへのお年玉?
お孫さんにあわせて、男の子用・女の子用を作成。
これは、宝物です。

渋い厚手の生地に完成したモラをアップリケしてありました。
だから・・・立体的に見えるんです。 新たな発見!

new year4.jpg (71653 バイト) new year7.jpg (109293 バイト) new year8.jpg (134264 バイト) new year2.jpg (68921 バイト) new year3.jpg (68707 バイト)

【コアラ】

孫の誕生日プレゼントに・・・・・

コアラとカンガルーのデザインがとても気に入っています。
ひと針、ひと針丁寧に縫い合わせた真心のこもったプレゼントです。
(97x34cm)
koala1.jpg (101424 バイト) koala2.jpg (102634 バイト)
koala3.jpg (126272 バイト) koala4.jpg (129729 バイト) koala5.jpg (123534 バイト) koala6.jpg (122434 バイト)

【母からのプレゼント】

新居に・・・・と作ってもらいました。今でも大切に使っています。
プラスチックミラーが、キラキラと光るので、子供が不思議がっています。
ランニングステッチをする時の玉止めを表に出してあるのが味がありますね。
使わせて貰います。(モラ&ミラー刺繍)

cushion1.jpg (38211 バイト) cushion3.jpg (37696 バイト) cushion4.jpg (39220 バイト) cushion2.jpg (38050 バイト)

wildboar.jpg (105237 バイト) kyoko 023.jpg (485739 バイト) mora21.jpg (83079 バイト) mola bag.jpg (108783 バイト) 2006年夏、 母からのプレゼント(モラ刺繍)
ムラ染めの生地を使い、ペーズリーの真ん中にミラー刺繍、周りは、ビーズ刺繍が施されていました。
涼しげなオシャレなカバンです。
mora23.jpg (79467 バイト) mora20.jpg (69867 バイト) mora14.jpg (97400 バイト) mora24.jpg (76695 バイト) mora25.jpg (73302 バイト)

【2005年秋 作品展】


素敵な作品ばかりです。
手にとって見てみたいものです。
mora19.jpg (68504 バイト) mora22.jpg (59410 バイト)
mora16.jpg (80161 バイト) mora12.jpg (84489 バイト) mora13.jpg (111296 バイト) mora18.jpg (118818 バイト) mora17.jpg (85250 バイト)

あれから・・・】

4歳の誕生日を迎えました。ママ手作りのアンパンマンケーキに大喜び。
そして、アンパンマンの絵もじょうずに書けるようになりました。
yuusuke.jpg (49389 バイト) yuusuke2.jpg (43679 バイト) yuusuke3.jpg (48901 バイト) koala7.jpg (99697 バイト)

中山先生の【カリブ海の飾り布 モラ手芸】

クナ族のモラの写真も掲載されていて2倍楽しむ事ができます。
自己流で作っていましたが、応用テクニックのページを見て納得!
レベルアップできそうです。
ステキなプレゼントありがとうございました。(2008・3)